自然薯(じねんじょ)は、自然に生えている事から自然生とも呼ばれているヤマノイモ科の植物です。自然薯はかつて漢方薬として用いられていた事もあり、重宝されてきた食材でもあります。そのため自然薯には、人の健康をサポートしてくれる成分が数多く含まれています。そこで今回は、自然薯に含まれている体に良いと言われている成分やどのような効果・効能が期待できるのかなどを詳しく解説します。
自然薯は基礎体力の向上や美肌を保ちたい人には最適な食材です!
自然薯には、カルシウムやたんぱく質をはじめ、ビタミンやミネラルなどの栄養価が豊富に含まれている食材です。アミラーゼやオキシターゼ、ポリフェラーゼなど様々な酵素も多く含まれています。これらの成分は食物の消化や栄養効率を高めたり、胃腸など消化器系の臓器に良い効果をもたらすと言われています。また自然薯は、高血圧や貧血などの予防効果も期待されています。
一方、自然薯はアンチエイジングや美肌効果も期待できる食材と言えます。張りのある肌などを作る際に必要なコラーゲン合成を促してくれるビタミンCや体内の脂質の酸化を防ぎ、細胞の健康維持をサポートしてくれるビタミンEが豊富に含まれているからです。抗酸化作用のあるポリフェノールも含まれており、老化の要因となる活性酸素の抑制効果も期待できます。また自然薯にはディオスゲニンと呼ばれる成分もあり、ホルモンバランスなどとの関係があるDHEAを増やす役割があると言われています。DHEAには骨粗鬆症や皮膚の老化などを改善してくれます。
自然薯には様々な生活習慣病の予防に繋がる成分が数多く含まれている!
他にも自然薯には、人の体に良いと言われている成分が多く含まれており、例えば不溶性食物繊維もその一つです。不溶性食物繊維の働きによって腸の運動を活発化してくれるので、便通の改善が期待できます。また食事における不溶性食物繊維の割合が増えると、食事全体のエネルギー量を抑える事もできるため、ダイエットに効果があると言われている食材でもあるのです。さらに不溶性食物繊維は消化されずに膨らむという特徴を持っている事から自然薯を食べると満腹感が得られるため、食事制限などを行って体重管理したい人には最適な食材です。他にも不溶性食物繊維にはブドウ糖の吸収を緩やかにしたり、急激な血糖値の上昇を抑制してくれるので糖尿病の予防にも繋がります。
コレステロールの吸収も抑制してくれる事から高血圧や動脈硬化も予防してくれます。一方、自然薯に多く含まれているビタミンEには血行を良くする役割があると言われているため、肩こりや冷え性の改善も期待できます。他にも自然薯にはディオスコリンやディオスゲニンといった成分も含まれています。ディオスコリンとはタンパク質に分類される成分であり、インフルエンザウイルスの感染リスクを少なくしてくれる働きを持っています。またディオスゲニンには、記憶力を改善してくれる働きがあると言われているため、自然薯はアルツハイマーのリスクを抑える効果も期待できます
様々な栄養素が含まれている自然薯を食べて健康な体を作りましょう!
自然薯にはビタミンやたんぱく質など人体に良い影響をもたらしてくれる成分が数多く含まれている食材と言えるでしょう。糖尿病や高血圧、動脈硬化など、あらゆる生活習慣病の予防効果がある自然薯は人の健康を維持するには大きく貢献してくれる食材です。生活習慣病の改善に取り組んでいる方やこれからも健康な体を維持していきたいという方は、栄養価の高い自然薯を積極的に摂取してみてはいかがでしょうか。
コメントをお書きください