· 

うなぎ・じねんじょ・炭火焼牛たんの3大看板メニュー


 当店の看板メニューは「うなぎ」と「自然薯」ですが、実はもう一つ炭火焼牛たん」があり、3大看板です。なぜ牛たんかと言うと、「うなぎも自然薯も両方とも苦手な方にお勧めしたい」「お子様が好きなメニューご用意したい」「備長炭で焼き上げる本物の味をぜひ、味わって頂きたい」などなど。今回は、そんな「炭火焼牛たん」のうなぎや自然薯にも負けない「栄養」や「健康の効能効果」をお伝えしたいと思います。


牛タンは鉄分が豊富で栄養たっぷり!効能効果がある5つの成分とは

 牛タンは高カロリーで脂肪が多いイメージがありますが、どんな栄養素が含まれているかご存じですか?意外にも、牛タンは健康・美容に嬉しい栄養素が多いことが分かりました。

 

牛たんは鉄分・ビタミン・ミネラルや良質なタンパク質を豊富に含み、美肌や美髪へ導き、ストレスを解消したり、疲労回復効果、貧血予防や免疫力UPなど、様々なメリットがあります。

では早速、牛タンの5つの栄養素と健康の効能効果について詳しくお伝えします。

 

「牛タンの栄養素①:鉄分は貧血を予防する効果」 鉄分に含まれるヘモグロビンは血液中で酸素と栄養素をカラダの隅々まで運搬する働きがあり、ホルモンバランスの調整をした   り、過剰な活性酸素を除去し抑制する効果があります。体内で鉄分が不足すると、体内でヘモグロビンを上手く生成することができず、貧血になりやすくなるので注意が必要です。

 特に女性はダイエットによる、

◎栄養不足

◎生理

◎出産による出血

◎生理不順

◎更年期

 など、様々な理由で貧血になるケースがあります。

 牛タンには100gあたり2.0mgの鉄分が含まれており、鉄分が豊富で有名なプルーンの100gあたり0.9mgよりも多い含有量になります。意識して積極的に摂取しましょう。

 

「牛タンの栄養素②:健康と美容に嬉しいビタミンB群が豊富」

 意外にも牛タンにはビタミン・ミネラルが豊富に含まれており、特にビタミンB1, ビタミンB2, ビタミンB6, ナイアシン、 パントテン酸、 ビオチン、 ビタミンB12、 葉酸といったビタミンB群が豊富です。

 

◎美肌・美髪へ整えてくれる効果

 牛タンにはサーロインの2.5倍ものビタミンB2とパントテン酸が豊富に含まれており、ビタミンCの働きをサポートしてコラーゲンの生成を促し、美肌・美髪へ導いてくれます。

 

◎ストレス緩和の効果

 焼肉屋さんで牛タンを食べると、帰り道ではイライラやモヤモヤが消えた経験はありませんか?あれは気のせいではなく、ビタミンB群にはストレスを緩和する効果があるからです。ストレスが溜まって元気がなくなったら、牛タンを食べてビタミンB群をたっぷりと摂取し、糖質の代謝を促進させて、エネルギー不足による疲労を回復させましょう。

 

◎集中力を高める効果

 日頃から忙しいスケジュールに追われていたり、過度にストレスが溜まると、脳の神経伝達物質が大量に消費され、ビタミンB群が不足します。牛タンには脳の神経伝達物質の合成に関わるビタミンB群が豊富に含まれており、ドーパミンやノルアドレナリンなどエネルギーの代謝を促して、やる気や集中力を高めてくれます。

 その他にも、ビタミンB1, ビタミンB6, ビタミン12はパソコンやスマホ画面を長時間見続けることによる目の周辺の疲れを和らげて、集中力を取り戻すことが出来ます。

 

◎血糖値を下げて動脈硬化・脳卒中を予防する効果

 ビタミンB群には血糖値の急上昇を抑えて、動脈硬化や脳卒中を予防する効果が期待できます。

牛タンにはビタミンB1, ビタミンB2,ナイアシンといったビタミンB群が豊富に含まれており、野菜(サラダ・サンチュ・キムチなど)と一緒に食べると効率よく摂取できます。

 

「牛タンの栄養素③:美肌・美髪へ導くパントテン酸が効率よく摂取可能」

 牛タンにはパントテン酸が100gあたり3mg含まれており、サーロインステーキよりも2.5倍に相当する含有量です。パントテン酸はビタミンCの働きをサポートしながら、相乗効果によって、美肌・備蓄へ導くコラーゲンを生成する働きがあります。

牛タンにビタミンCが豊富なレモン汁をかければ、体内でビタミンCの働きが活発になり、お肌がプルプルになったり、潤いのある髪になる効果がアップします。

 また、パントテン酸はストレスを軽減する働きも期待できますので、牛タンにはレモン汁をかけると一石二鳥で健康・美容効果が期待できると覚えておきましょう。

 

「牛タンの栄養素④:良質なタンパク質が多く筋トレやダイエットに最適」

 タンパク質は3大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)の一つです。肉・骨・肌・髪、免疫細胞、血液細胞などカラダの基礎となる多くの細胞を構成します。日々の食事からタンパク質を摂取できていないと、筋肉量が減ってしまうので、体調を崩しやすく、疲労の原因にもなるので積極的に摂りたい栄養素です。

 牛タンには約16.5g/100gものタンパク質の含有量がある上に、糖質は少ないので、筋トレの効果を高めたい方やダイエット中の方にも最適な食べ物です。

 

「牛タンの栄養素⑤:不飽和脂肪酸が動脈硬化を予防」

 牛タンを含む牛肉には「不飽和脂肪酸」と呼ばれる脂肪酸の成分が含まれており、特に「一価不飽和脂肪酸のオレイン酸」の含有量が最も多いです。因みに、高級な牛タンであるほど不飽和脂肪酸の含有量が多いのが特徴です。

 不飽和脂肪酸は血液中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレストを増やしてくれる働きがあり、動脈硬化や心筋梗塞などの予防に期待できます。

 

 


  牛タンにはタンパク質やビタミン・ミネラル。鉄分など、健康と美容に嬉しい多くの栄養が含まれていることが分かりました。

 しかし、牛タンは高カロリー・高脂質ですから、食べ過ぎると肥満に繋がるので注意が必要です。

 太りにくい牛タンの食べ方としては、牛タンは5枚程度に抑えて、野菜(サラダ・サンチュ・キムチ)や海藻類を一緒に食べると、食物繊維が栄養素の吸収を緩やかにしてくれます。

 また、牛タンに含まれるビタミンやミネラルは熱に弱く、加熱すると栄養素が流されやすいので、網焼きで余分な脂肪を落としながら焼くと、栄養素も流れずに効率よく摂取できます。

 

「うなぎ・じねんじょ・牛たんの3大看板メニュー! 鰻はもちろんですが、牛たんも、ご注文後に捌い て、熟練の職人が、備長炭で丁寧に、じっくりと焼き上げます! お客様に本物の味をリーズナブルにご提供することを信条としております。ぜひ、ご来店頂き当店自慢の品をご堪能下さい。」

うなぎ 自然薯 まんまる

〒471-0874 愛知県豊田市前田町6-27-1

TEL/0565-41-6712

営業時間/11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30

定休日/月曜日

席数/100席(テーブル 34席、座敷66席)

駐車場/約25台(無料)

 



うなぎ じねんじょ 豊田 まんまる

[ 姉 妹 店 ご 紹 介 ]

あんかけスパ&お好み焼 えん

〒471-0874 愛知県豊田市前田町7-6−3

TEL/0565-37-8005

赤から 豊田店

〒471-0874 愛知県豊田市前田町4-52−2

TEL 0565-33-8822

赤から 豊田2号店

〒470-1206 愛知県豊田市永覚新町4-88 2F

TEL 0565-25-2240